« 本日の治療(第85回) | トップページ | 顧客満足度の高い医師現る!! »

2008年10月16日 (木)

うちの近所は漢方薬治療のレベルが低い

非常に珍しく風邪をひいたので、ころんでもただでは起きない私(笑)は、
この際近所で漢方薬に詳しいという先生にかかってみようと、
ものの本で紹介されていた先生ほか3名のうちから、
一番近所、世田谷下馬にあるクリニックの先生にかかってみた。
「漢方でお願いできますか?」といってみたところ、脈診・舌診・腹診無く、「はい、いいですよ」と言っていきなり「葛根湯」。。。
おい、本気かよ?葛根湯は汗が出ない人向けなはずで、
私は行った時変に汗かいていて、先生も「汗かいてますね」と言ったじゃないの・・・
あちゃーーだめだこりゃ。
でもまあ、一応、初めてツムラの医療用漢方製剤の葛根湯にお目にかかる訳だし、試してみますか。
調剤薬局で出してもらった際、処方箋を見ると、なんと「食後」と書いてある・・・
まじですか・・・・薬剤師に話すと
『そうですよねえ・・・普通漢方薬は食前ですけどねえ。この先生はどうも・・・味がお気にならなければ、食前の方がよろしいかと。』
おーーい、がっかりだよ。調剤薬局の薬剤師に負けてますよ、先生。

という訳で、葛根湯飲んで2日経ったが、むしろ症状は悪化。
やっぱり桂枝湯あたりじゃなかったのかよ・・・
本当は第2第3の候補の医師にかかってみたかったが、
あいにくこんな時に限って、会議やらなんやらで会社を休めない。
という訳で、やむなく、市販の薬で行ってみるかとベンザブロックでも買おうかと、これまた近所のドラッグストアに行った。
「喉の痛みに効くやつを」
『どれも熱も鼻も咳もなんです』といって出してきたのが良く知らない薬。
自分はTVで「鼻の風邪には○○のベンザブロック、咳の風邪には・・・」みたいなのを期待してたので、がっかり。
ためしに薬剤師さんの後ろに並んでいた漢方薬を見て「漢方ではどうですか?」と言ってみた所、
『漢方はあまり効かないんですよ。』っておいおい!じゃあ効かない薬置いてるのかよ、あんた!
あーだめだこりゃ。君、薬剤師じゃないのかね?全然薬選べてないじゃないか。

下馬はどうも、漢方薬治療のレベルは低いようだ。
こういう先生や薬剤師がいるから、「漢方は効かない」と言う人が増えてしまうのだ。

なんだよーー次回あったら住所三軒茶屋の方に行くか。
身近が頼りにならないのは辛いね、まったく。

|

« 本日の治療(第85回) | トップページ | 顧客満足度の高い医師現る!! »

14. 医療に対する雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150074/25358971

この記事へのトラックバック一覧です: うちの近所は漢方薬治療のレベルが低い:

« 本日の治療(第85回) | トップページ | 顧客満足度の高い医師現る!! »