17. 生活習慣改善

2007年10月25日 (木)

リラクゼーション向け音楽

私は、α波が出たほうがいいだろうと、具合が悪かった頃はその手の音楽を愛用のi-riverに入れて仕事中や移動中に聞いていました。

現在も、仕事が忙しくなってくると、脳が疲労しないようにと、リラクゼーション向けの音楽を堂々とi-riverで聞いています。

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2007年10月10日 (水)

ラジオ体操

私は毎朝、かっこ悪いけど、ラジオ体操(正確にはNHK教育のテレビ体操)をやっています。
これは発症する前から、
老化防止目的で始めたものですが、
ウォーキングと並んで病中もずっと続けていました。
自律神経失調症に効果あったかはわかりませんが、
将来に向けて良い習慣になったと思います。

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2007年10月 9日 (火)

食生活

私は元々、比較的健康に良い系の食べ物が好きで、
お菓子はほとんど食べないから、多分、一般の人よりは食生活は良かったと思う。
なので、自律神経失調症と食生活は因果関係は薄いと思っている。
しかし、病中は非常に気が弱っていたため、
食欲が回復したての頃は、玄米食にし、おかずもマクロビオテックの雑誌を買ってきて、野菜中心にしていた。
しかし、良くなった今は、すっかり元に戻ってしまった。
やはり、極端でない限りは、この病気と食生活は因果関係は薄いと思います。

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2007年5月 7日 (月)

スイッチ

さっき19時頃、急激に脚が安定した。
それまでどうかしてたわけでもないのだが、
なんか切り替わった感じがあった。
また一歩前進かな?

ひょっとして、太極拳のおかげ?

参考情報↓
http://www.taikyokuken.co.jp/kenshin/index003.htm

即効性あったのかも...そもそも筋肉痛またまた無いし。
続ける?(悩)

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2007年5月 6日 (日)

太極拳お試し

今日は知人の紹介で渋谷の太極拳道場に、健康クラスのお試しに行った。
初めてやる太極拳。
受講者の皆さんは男女1:2くらいな感じで、先生はいかにも感のあるオーラのある方。
このままタレントとしてテレビに出られそう。
台湾の太極拳らしい。
なんだか良くわからないままに、真似て動く。
丁度中間の時間にお茶の時間。
中国茶を飲みながら太極拳の説明。
「健康クラスでやる太極拳は、個人個人体質が違う人を戦争の為に鍛える為のものです。…いつも使わない所を使うので、他のスポーツをやっていても、筋肉痛になります。…3ヶ月位すると力が抜けて来て筋肉痛にならなくなります。…体が悪い方も、即効性はどうかな?無くは無いけど、必ず効果出ます。
どのくらいの病歴かによります、長い方は慢性化してますから、時間かかります、が、効果出てきます。…」
ふ~ん、わざわざ体が悪い方話するとは、そういう人も受講しに来ていると言う事ね。
その点はいいかも。
合宿もあるらしい。
全国の支部から集まると言う。
イベント性もあっていいね。

難点は、ずっと中腰な所。

終わって受講生の一人が携帯で話している。
「毎日放送の○○ですが…」
受講生の質も良さそう。

こういうのは、DVDを見たり、本を読んだりすると言う選択肢もあるが、私は場から「得られるもの」が重要だと常々思っているので、行って習う参加型のものを選ぶ事にしている。

入会は、他に、養生気功とヨガを体験してから、決めたいな。

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